2011年11月18日金曜日

葉状腫瘍しこり発見~受診

葉状腫瘍発見~生検


2011.10.7
テレビで乳がんの方のドキュメント番組を見ました。
自分とは無縁の世界とどこかで思いながらも、入浴中しこりを発見。しかもかなり大きい!
感触的に7cmはあるのじゃないか。なんで今まで気付かなかったのか!!
そういえば、乳頭部近くにできものはあるし、白い分泌物もある。
癌が進むと肌に出てくるていうけど、これは??
ショック過ぎて怖くてすぐには家族にも言えなかったです。インターネットで調べれば調べるほど恐ろしくなり、主人にも伝え病院を調べまくりました。乳腺外科という専門の科があるところで納得のいく経歴の医師にかかること。とても大事だと実感しています。

2011.10.15
すぐ近くの乳腺外科クリニックへ。
キャリアも専門にされてきてばっちり。
通いやすさも大事です。
触診で、ん???
マンモグラフィ結果もすぐ出ます。ちなみにそれほど痛くない。
エコーもその場で。

硬い。大きい。よく動くが形はぼこぼこ。血流あり。
あ~癌の所見に似てないか。
できものは心配ないとのこと。

結果
3~4cmしこり
カテゴリー4で良悪性五分五分

マンモトーム生検2週間後予約


緊張と不安で、いろんなことを考えて寝られない。
パートしていて良かった。気がまぎれる。
せっかく仕事も任せてもらい始めて、信頼されてきたのに、やめたくないなあ。
薬局なので、患者さんが、がんの話をしてきたときは辛かったけど。

症状ありで、保険扱い5千円くらい

2011.10.28
午前中に事務のパートを済ませ、夕方マンモトーム生検へ。
帰りは運転できないので、主人に付き添ってもらう。

ネットを見ると、麻酔が痛いとかいろいろあるけど、痛みはあまりなかった。
傷口を何分か押さえてもらい、1針縫って、消毒テーピングをぐるぐるとされて、終了。
翌日消毒時にテーピングをとってもらう予定。
ロキソニンを処方される。胃薬も。
帰宅後すぐに飲むことと看護師さんに聞く。痛みが出てからでは辛いから。
おかげで、その後もうずいてきたかなくらいで飲んでいたので、痛みはあまりなかった。
結果は1週間後。

1万6千円位


2011.11.5
マンモトーム生検結果&抜糸

幸いにも、良性葉状腫瘍と判明。
すぐに手術の話になる。
とても信頼できる先生で日帰り手術が一般的と一部ネットにもあったけど、
入院設備がないことや、葉状は取り残してはいけない腫瘍だから、
念のため乳腺科のある専門で経験ある医師もいる大学病院へ紹介状を書いてもらう。
どんどん大きくなるから、手術までの時間がかかったら、戻ってこようと気楽な気持ちで。

0 件のコメント:

コメントを投稿